皆さんとのお話について

おじさんの一言

ご挨拶

はじめまして、おじさんと申します

50代サラリーマン、妻と子供二人の父です。

筆者の経験をもとにうつ病日記を書いていこうと思います。

誰かのほんの少しの手助けになれば幸いです。

おさらい

うつ病とは

うつ病は、気分障害の一つです。一日中気分が落ち込んでいる、思うように体が動かない等日常生活に大きな支障が生じる場合、うつ病の可能性があります。

周りの方からは心の中が見えないので、理解がなかなか得られない場合がああります。

社会のうつ病に対する理解は、まだまだだと思います。

何故うつ病になるのか

発症の原因は正確にはよくわかっていませんが、感情や意欲を司る脳の働きに何らかの不調が生じているものと考えられています。

うつ病の背景には、精神的ストレスや身体的ストレスなどが指摘されることが多いですが、辛い体験や悲しい出来事のみならず、結婚や進学、就職、引越しなどといった嬉しい出来事の後にも発症することがあります。なお、体の病気や内科治療薬が原因となってうつ状態が生じることもあるので注意が必要です。

引用:厚生労働省HPより

Twitterのスペースに参加しました

今回はTwitterでのみなさんとの会話について、お話したいと思います。

勇気を出して参加してみました

Twitterのスペースとは、

スペースを使うと、Twitter上で音声を使ったリアルタイムの会話ができます。Twitterは、ユーザーからフィードバックをもらいながら、このサービスを使いやすくするためにテストとシステム構築を行ってきました。進捗状況には、とても満足していますが、新機能やアップデートを含めて、さらに多くのものが提供される予定です。ご期待ください。

引用:TwitterHPより

スペースは上記の様な音声でリアルタイムの会話ができるものであります。

今までは文字のみだけでのやり取りでしたが、Twitterのアプリを持っていれば誰でも話をしたり、聴くこともできる便利な仕組みです。自由に入室・退出ができ、話を聞いているだけでも大丈夫なので、気軽に参加出来ます。

Twitterのスペースにつて

スペースについて、詳しく知りたい方はこちらから↓

皆さんといろいろな話が出来ました

先日同じ病気で悩んでいる人のスペースに参加し、いろいろな話が出来ました。

最初は恥ずかしく人見知りなものですから、リスナーという形で話を聞いているだけでしたが、会話に参加するよう声をかけてもらい、勇気をもって参加してみました。

皆さんとても気さくで優しかったので、すぐに会話に溶け込めたような気がします。

皆さん、色々な悩みを持っていたり、その悩みについてどうしたいなど、いろいろなお話が出来ました。

筆者もうつ病でしばらく会社を休職しておりますが、うつ病になってからの会社のあるまじき対応等(以前のブログを参照して下さい)についてお話させて頂き、皆さんの共感を頂きました。

この病気については、人それぞれ重さが違いますが、悩んでいることはみんな一緒だなって思いました。

休職中、家に一人でいるとネガティブな考えが浮かんできてしまいますが、顔は見えませんが同じ悩みを持った方たちと話をすると、気分が楽になりました。

うつ病などで悩んでいる皆さん、もしTwitterをしているのなら、是非スペースに参加して見で下さい。いろいろな悩みを相談できますよ!

最後に一言

いろいろな悩みを持った方はたくさんおります。

もちろん、人に話せない悩みもあるかと思いますが、同じ悩みを持った人たちが話をすれば、いろいろな知恵も出てきますし、励まし合いにもなります。

最初は恥ずかしく、スペースに入るのも勇気がいるかと思いますが、まずはリスナーと言う形でどんな話をしているか聞きに来るのも良いかと思います。

家族の他、SNS等でも相談に乗ってくれる人はたくさんいますので、一人で悩まずに周りの方の助けを得ながら心と体の調子を整えていきましょう!

同じ様なつらい思いをされている方はたくさんいると思います。色々な悩みを共有できればと思いますので、何かあればコメントお願いします。

今後もよろしくお願いします

こちらの記事で皆様が少しでも「読んで良かった」と思っていただけたら、皆様が思っている以上に私も嬉しいですします。

Twitterでも呟いておりますので、Twitterでのやりとりも大歓迎です。

ご質問等ありましたら、下記フォームよりお願い致します。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました